topimage

2017-04

 - --.--.-- --


出雲、詣でる。 - 2011.10.04 Tue


前回の続きです。


1_20111004202423.jpg



…の前にお多賀さんに寄り道しました。


2_20111004202422.jpg



多賀大社は伊勢・熊野と並んで多くの人が参拝した神社。
実は社会人2年目に1年だけ彦根に住んでた私ですが、行ったことはなかったのです。
この大きなそり橋を渡った先に…

ご覧の通りものすごーーーく急ですョ。


3_20111004202422.jpg


本殿が見えてきます。
ここの絵馬はなんと、しゃもじ型。
延命長寿・縁結び・厄除けのご利益を求めて、この日も参拝客がたくさんいましたよ。


お参りがすんだら彦根城を目指すよー


4_20111004202422.jpg



シロ!さんがチャッピーちゃんとココでお花見したって聞いた時から
ずっと出雲と来たかったんだよー。


5_20111004202422.jpg



確かに少し登るよね。
ここは昔のお殿様のお家だったトコだよー。


6_20111004202121.jpg



そりゃ、殿様ですもん。


7_20111004202121.jpg



じゃあ、出雲、皆を案内してあげてー。


8_20111004201955.jpg



うんうん、お願いします。


9_20111004201955.jpg
彦根城主、井伊家の大名庭園です。


10_20111004201955.jpg
この日も『玄宮園で虫の音を聞く会』をやってましたよー。



ちょっぴり小雨の中、広いお庭を散策。
癒されるわ~。


11_20111004201955.jpg



え、何なにー??


12_20111005103719.jpg



そう、ダメもとで聞いてみたら、なんとバッグインでOKでしたー。
後ろに船頭さんと外に座るならバッグから出てても大丈夫みたい。
皆さん、ワンちゃん好きのようでした


13_20111004201955.jpg



注目はお堀にいる白鳥と黒鳥。
白鳥は皇室より贈られたそうです。
そして黒鳥は桜田門外の変以降、仲違いしていた水戸市からの友情の証なんですって


14_20111004201822.jpg



そうだよねー。
こんな風に皆、お殿さまを見上げてたんだろうね。


15_20111004201822.jpg



ねー。
一緒に楽しめて嬉しかったよー。


今回の滋賀遠足はここまで。
お付き合いありがとうございました


16_20111004201822.jpg






 おまけ 


この日、持ち帰ったミルク梨。
もちろんネットがついてました。


ってことで、とうとう出雲も…


17_20111004201822.jpg



なんだか浮かない顔ですねぇ


18_20111004201822.jpg



うーん、かわいい梨になるはずだったんだけどなぁ
これじゃ何だか…




19_20111004201822.jpg




まあ、どじょうっていうのも今じゃ最先端だもんね。
たくさん掬ってくださいませ





どじょうすくい見てみたいと思ってくださった方、ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

● COMMENT ●

なんと懐かしいいい。

彦根の藩主屋敷がお城のすぐ下にあって
今は八景園となっており
その隣に楽々園が地つながりであって
42年前から3回泊まることができたのですよ。

もともとが一つの庭であり屋敷であって
昔昔の大奥の撮影にも使われていました。
切腹の間などもあり。
隠し部屋やらもあって素敵でしたよおお。

多賀大社ももう10年行ってないなああ。。
段々出不精になりつつあります。(笑)

これまためっちゃそそられるお出かけプラン!!
神社とか庭園っていいですね。
結構ワンコといけるところもあるんですね^^
屋形船も乗ったんだ~。出雲くん、こういう場所似合いますねぇ。

そしてとうとう出雲くんもネット被りデビュー!梨かぁ。梨もありだな笑

お多賀さん毎年初詣にいこうかな~って思いながら
いけてないばしょ。
コロナが来る前はいったりしたんだけどね~

彦根城っていったことないの!
だから出雲くんの案内ではじめて中を見た感じ(笑)

屋形船にも乗れるんだ~
滋賀もまだまだ遊ぶ場所あるね!
教えてくれてありがとう☆

彦根城きれいですねぇ。
私も大昔行ったことあるんだけどすっかり忘れてました。
こんなきれいなお庭あったんですね。
屋形船いいですねぇ。
私も今度行ってみよっと!
出雲君も楽しめていいねぇ。

彦根城行ってみたいんですよねー
出雲くんに先越されちゃったなぁ~
どうしてもひこにゃんに会いたくてねー。
虫の音を聴く会だなんて風流で素敵ですね!
こんな所で聴けたら感動するだろうなぁ…

ブラックスワン!
(余談:映画観たいけどまだ観ていません!)
ほんと水戸市からの友情の証なのー!?
友好関係を築こうとしてるのにブラックなんだ~
それもなんだか…。

安来節の出雲くん、似合ってるよー
どじょうすくい。(^。^)
そうそう最先端ですね。さすが~

彦根城 素敵ですね
行ったことないので
参考になりました~
出雲君はいっぱい歩けるから
楽しかったでしょうね

屋形船もいいですね♪

彦根城、いつも前を素通りでいつか行ってみたいと
思ってました。
しゃもじ型の絵馬なんですね!初めて見ました。
庭園も素敵だし、屋形船でお堀巡りも出来て
良い所ですね。今度は行ってみるぞ~♪

おっ!出雲くんもネット初被りですか?
まかぽてはまだ挑戦してないんです。
ついつい忘れてすぐにゴミ箱ぽいっしちゃうんですよね^_^;

彦根城、行ってみたいですね。
きれいで大きな庭を散歩できてうらやましい☆
写真で見せて頂いて私まで旅行した気分を味わせて頂きました。

出雲君も一緒にお出かけできて御満悦そうです!!

akkhmokさん、こんばんわ(^_^)/
次に向ったのは彦根だったんですね~
(ひこにゃん?でしたっけ?)
多賀大社ってすごく広いんですね!絵馬がしゃもじ型なのね♪
出雲くんすごいわ!彦根城にも行ったんですね!
立派な庭園もあるんですね~
それから、屋台船にも乗ったの?
いろいろ見て回れて楽しいお出掛けが出来ましたね(^^♪
そして、やっぱりお約束の・・・ドジョウ掬いチワワ!?(笑

明日は出雲くんもコスモスを見に行かれるんですね♪
楽しんできてくださいね~\(^o^)/

彦根城に行ったんだぁ~
ひこにゃんの彦根城、いいなぁ~
中は広いんだね。
お散歩しながら回れるのは嬉しいよね。
オシャレな街にお出かけするのも楽しいけど
こういう静かなところで、ゆっくり歩きながらの
お出かけもいいよね。
楽しいおでかけになったね♪

今回もたくさんのコメント、ありがとうございました♪
すっかり遅くなってしまいましたが、お返事です
v-353

>ちわわんさん
すごい!
スゴイ所に泊まられたんですね!
切腹の間って…
私なんて隣に住んでいながら初めてのお多賀さんですよ…

>mikiさん
こういうのもイイですよね~。
若い頃と楽しみ方が変わってきている気がします。
屋形船まで乗れたのにはびっくりでした。
虎太郎くんもどうですかー。
虎太郎くん、かぶり物の秘訣、出雲に伝授してやってください。

>tierraさん
滋賀、楽しいですよね。
私、大好きですよ。
彦根城、まだ行ったことないですか!
桜の季節がいいと思いますよー。

>あなきんさん
お庭、すごいでしょう?
とっても広かったです。
泊まれる場所もあるようでした。
麗亜ちゃんも屋形船にぜひ!

>ミュウちゃんままさん
みゅうちゃん達もぜひ!
見晴らしもいいですし。
桜の時期がイイようです。
屋形船も楽しいですよ~。

>まかぽてままさん
私もしゃもじ型の絵馬なんて初めてでした!
最近、滋賀を色々行ってみて楽しい所だな~って改めて思っています。
そうそう、私もネットはすぐ捨てちゃって後でしまった!って思うことが多かったんですけど、今回は手に入れた時からやるって決めてました(笑)

>すなぎものすけさん
彦根城、いいですよー。
ワンコも一緒に入れるっていうのがイイですよね。
ちょっと小雨が降ってましたが、一緒だと楽しいですよ。

>バニラママさん
彦根城の庭園は本当に立派です。
すっごくキレイなんですよー。
ふふ、ドジョウ掬いっていうのが出雲にピッタリでしょう~?

>こはるさん
この日もひこにゃん働いてました!
暑い時期は働いてる日と休んでる日があるみたいです。
こういうお城とかのお散歩も新鮮で楽しかったよ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izumo0210.blog130.fc2.com/tb.php/98-ec3c3c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出雲、疾走する。 «  | BLOG TOP |  » 出雲、狩る。

profile

akiko
9.16 from Kyoto
human
Japanese ♀



出雲 Izumo
2010.2.10 from Fukui
long haired chihuahua
Fawn ♂

しじみ shijimi
2012.4.29 from Osaka
long haired chihuahua
Black & Tan ♀

weather

how old?

script*KT*

member

new articles

comments

category

monthly archive

friends

access counter

online counter

現在の閲覧者数:

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

clock

