topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


出雲、当選する。 - 2011.09.05 Mon


出雲は立派な大人だよねー?


1_20110905162022.jpg



2_20110905162022.jpg



だよねー。

それなのに、去勢手術後に始まった、大人にあるまじきアレは何かな?


3_20110905162022.jpg



しちゃおうと思って。

半年くらい様子見てたんだけど、一向に改善しないんやもん


4_20110905162022.jpg



だーめー



5_20110905161945.jpg






何の話かと言いますと…ずばりトイレです





我が家にやってきた時からトイレは完璧だった出雲。
ほとんど失敗することなく身につけてくれてました。

それが1歳になってから、トイレシーツの隅っこにする癖が出始めたんです。

そうなると、さすが男の子。
足を上げなくても、オシッコは見事にはみ出しちゃうわけです。



6_20110905161945.jpg



後ろ足だけね!


7_20110905161945.jpg



そう、後ろ足はちゃんとシーツの上。
つまり、出雲はちゃーんとトイレでやってるつもりなのです。




とりあえず、パピー時代に買ったのと同じ、ちょっとお高いトイレシーツを再度購入。


8_20110905161945.jpg



9_20110905161945.jpg



と、ドヤ顔で宣言していた出雲。
私もそう期待してたよ。

でも、ダメだったよねー。


10_20110905161945.jpg



そこで、今度はしつけの先生に電話で相談。


先生の意見としては、
『出雲のようにできちゃってた子というのは、何となく覚えてるという可能性がある』とのこと。

ちゃんとトイレという認識をクリアにしようという話になりました。


そこでトイレを分かりやすくするために段ボールでトイレを作ってみました。
足あげオシッコ対策として似たようなのも売ってるけど、
使ってくれなかったらもったいないもんね。



結果は…


11_20110905161830.jpg



怖がってるのか、全く違う所にする始末…
買わなくてよかったー。



しかしどうするかなー、と悩んでいたら!


ピンポーン


12_20110905161830.jpg



さぁ…


13_20110905161830.jpg



おっ!
当選やって!!

…って応募してたの忘れてたわー。


14_20110905161830.jpg



それにしても、なんてタイムリーな

トイレマークが可愛いねぇ♫


15_20110905161830.jpg



じゃあ、出雲!
さっそくどうぞ!


16_20110905161830.jpg



17_20110905161746.jpg



18_20110905161746.jpg



19_20110905161746.jpg



20_20110905161746.jpg



えっと、出雲さん?
ここはトイレなんですけどねぇ…


21_20110905161746.jpg



22_20110905161746.jpg


えーっ

怖がらないのはいいコトだけど…





そんなこんなで苦労している我が家です。
とりあえずの目標は、これをトイレだと分からせること!
せっかくいただいたトイレだし、かわいいので使いたいと思うんです。

ただ、今はまだ、これだけ置いておくと床にしちゃうので、シーツと併用してます。
そして、出雲はシーツの方にはみ出シッコして、相変わらずの『できてるつもり』。


そこで今週、しつけの先生に来ていただいてトレーニングの予定。

トイレができてた出雲、掛け声でオシッコというトレーニングはしてないんです。
最初からできてたコトがこんな形で足を引っ張るとは…

でも、頑張りますよー






仕切り直しの出雲にエールをお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

● COMMENT ●

なんとー!出雲くんもー!?
珊瑚もだよ~
ちょうどその話を今日アップしたところですー!
奇遇~!
以心伝心!
珊瑚もトイレのギリギリに座ってするので、ほぼはみ出ます。
ってか、最近はトイレの手前で座ってしてます…(T_T)
そらはそらで足あげてするのでコレまたはみ出すの。
毎日のオシッコ拭きが大変です~
トイレもいくつか試しましたが、この手の壁に囲まれたやつは
ビビリなそらには無理なのでした~(-_-;)
いくつになっても解決しない大問題なのです。

出雲くんは、こんな素敵な個室が当ったんだから
できるようになるといいね~♪
ちなみに珊瑚はコマンドでシーシーしますが、
そらはできません…
出雲くん、頑張って!!
結果教えてね~

こんばんわ!
コロナもそうだよ~
ちゃんとシーツではするけど
はみってることが多いし
足にちっこをつけて歩くから
家の中コロナの足あとだらけです。

我が家もあれこれ悩んだけどね
もうトイレトレーとかは使わなく
コロナがすきそうな場所にトイレシーツを
おいてます(部屋の真ん中あたり)

まあ足にちっこはついたりつかなかったり
失敗したりしなかったりだけど
落ち着いてるかな?

かわいトイレだよね。
でも個室にしちゃいたい出雲くんの気持ちわかるわ~(笑)

なんと!
うちもそうでーす!
隅っこにするので、すごい確率で、はみでてます。
みなさんもお悩みの用で。。
隅っこには、なにか特別な魅力があるのかしら。。
新しいトイレでくつろいじゃうところで笑いました。
その形、その囲われっぷり、そうなる気がしました。

うちのあとむも同じような感じで、朝起きて見たら微妙にはみ出したオシッコを発見することもしばしばです。

ラテにいたってはトイレシートを完全に拒否するので、定期的に裏庭に出してオシッコさせてます。

室内犬にとってトイレのしつけは重要ですよね~。

そっか~。
男の子特有のオシッコの悩みなんですね。
うちはまかろんが、ほんの少しでも汚れてると
絶対、外にします^_^;
反対にぽてあは、もうするとこないでしょうにって
いうくらい何度でも同じシートでしてくれる
エコな子です(笑)

出雲く~ん、せっかく素敵なおトイレ当たったんだから
頑張ってね!応援してるよ~\(^o^)/

出雲くんにトイレの悩みがあったとは!?
華凛もね、トイレは端っこでするよ~
でも女の子だからギリギリ大丈夫って感じだけどね。
華凛もあんまりトイレで悩まなかったから、いつか
同じようになるかも・・・

このトイレ、すごくオシャレだよね~
出雲くんが個室にしちゃうのわかるわ~

akkhmokさん、こんばんわ^^
スゴイですね~抽選で当たったのですか?
ちょうどよかった・・・ですね^_^;
でも、出雲くんは新しいベッドと勘違いしちゃったのかな(笑)
サイズもベッドみたいですものね♪
出雲くん、トイレのトレーニングがんばってねv-433

出雲くん!ガンバレ!

おはよーございまぁ~すっ!

みなさま、多かれ少なかれ、トイレのお悩みはおありな様子ですね!
って、うちもですよ!
チッコはもーまんたいなのですが…
ンコは、トイレの中に入って、おケツを外に向けてします^^;;;

おおー!当選おめでとうございます!
って、もももももしかしてお部屋だと思ってる?
出雲くん!ガンバレ~っ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トイレに関しては大なり小なり問題はありますよね。
うちはう○ちが場外になります。足4本はしっかりトイレ内に入っていて、お尻がはみ出ているだけなので、本人的には「完璧きまった!」って感じ…。

でもステキなトイレが当たりましたね~!すご~い!!
足上げおしっこするようになったら買おうかなぁと思ってたdoggyletだ~。
でもかわいいし、なんだか快適そうだから、出雲くんの小部屋になってしまいそう笑(すでにその気配が?)
出雲くん、がんばって~!

ハハハー。
うちもうちもコメントがいっぱいはいってますねー。
って、うちもー(笑)
はなちゃんも、端っこのほうにすることが
たまにありますー。
ギリギリはみ出て無い方が多いけど
油断するとはみ出すんだとか・・・
みんな仲間が多いなぁー。
なんだかワンコの癖なのかー?って思えてきたぁー。
いいもの当選してこれから再び
特訓だねー。
はなちゃんも、家に貰われてきた時
前の飼い主の方の元でおトイレ出来てたのが
数日間どこでするのか戸惑って失敗してたけど
トイレのしつけスプレーを買ってきたら
すぐ場所を覚えたよー。

うちもそうですが
どうやら端っこにするのが好きな
ワンコが多いようですね~
なのでうちはトレイの下に吸い込み用の
ワンコ用カーペット敷いて
その上に囲いのあるおトイレ置いて
その下にビニールシート敷いて
トイレの入り口の上にもう1枚
シートかぶせてます
ちび太が足あげてするのですが
囲いの中に入ってするというより
淵にしたがるから
これでなんとかしのいでいます

このおトイレも可愛いから考えたのですが
きっと外側にしちゃうかなって思ってやめたんです

出雲くんも頑張って~
ちゃんとトイレシーツの所に行ってるから
大丈夫だよ!

はじめまして。
おまめてんちょうさんの所から来ました~。

うちも上の子が出雲くんと一緒の癖あります。
やっぱこれでお困りの家庭って多いんですね。

後ろ足は入ってるんだけど
どうしてもトイレシートからはみ出すアレ(笑)
本人はうまくいってるつもりなので
本気で怒れないっ! (o_o ;)

壁付きのトイレ買っても全く使ってくれなくって
万策尽きたと困り果てていた矢先、
ちびっこチワワを迎えてしばらくした頃から
突然トイレシートの中央付近でしてくれるようになり
失敗することが減りましたΣ(・ω・ノ)ノ

何がきっかけになるか分からないものですね。

出雲くん、当選した可愛いおトイレを
せっかくだから使ってくれるといいですね♪

またお邪魔します♪

こんばんは♪
ご訪問&コメントありがとうございました♪
早速来ちゃいました(*´ω`*)

出雲ちゃん関西弁なのですね(笑)
だいぶ可愛いです♪

トイレのしつけは大変ですよねぇ。
うちの二匹もなかなか低い成功率・・・。
半ば諦めている部分もあります(´;ω;`)

うちも何か変えてみようかなぁ(´・ω・`)
トイレを完璧にしてくれたら・・・ストレス減るだろうなぁ♪

なんだか夢ですね♪トイレマスターって♪

これからも拝見させていただきに来ますね♪よろしくお願い致します♪

ウチのポップも端っこでしちゃいます。
シートの上でくるくる回って何故か隅っこでシー。
しかもたまに足上げ・・・。
そこで足上げなければ入ってるよ。なんてことも・・・。
だからウチのトイレはバスマットの上にトイレシート置いてます。
はみ出ても洗えばOK。

初めまして…
出雲君、今までちゃんとできたのにちょっとはみだしてしまうのですか?
確かに男の子には多いみたいですね!
我が家はチワワの女の子なのでその悩みはないのですが、以前飼ってたプードル君はやはりそんなこともありましたよぉ。
男の子は難しいのかもしれませんね!
でも可愛いトイレも当選されたからがんばって下さいね!
またお邪魔します。

大丈夫ですよ~
出雲くん、おりこうだから、また出来ます!!
続編、期待してますv-221

はじめまして出雲くん。俺、楽太郎。
シッコはみ出るよね!うまくできてるつもりで俺もはみ出よった!!
ばってん、俺、今では100発100中☆
かえる妻がL字型のシッコトレーの両脇に100円均一のブックエンドば
置いてくれたとよ♪
いつものトイレにブックエンドだけやけん、俺、リラックスしてできるとばい♪
最初の2~3日はしつけスプレーばシュッってしてもらったばってんね!!
よかったら試してみて!!
がんばってね!!

コメント、ありがとうございました♪
すっかり遅くなってしまいましたが、お返事です
v-353

>soramama☆さん
いやいや、びっくりしましたねー。
ほんと同じ日に同じ内容だしー。
そっか、そら兄ちゃんはおウチでも足あげなのですねー。
男前だわっ。
今のとこ、個室ではやってくれませんー。
誘導にも使うためにまずは「カリカリいやいや病」から治療に入り、トイレは後回しになってました。
こんな記事書いたくせに…
カリカリの方は食べるようになったので、そろそろトイレトレーニングも本腰入れます!

>tierraさん
コロナくんも!?
ちょっと安心しましたー。
そうそう、オシッコ付いた足で歩かないでーって思いますよね。
これ、本当にトイレには見えないでしょう?

>ichiかあさん
やっぱり隅っこ派ですか!
ほんと何か魅きつけられる物があるんでしょうね、隅っこには…

>だいぼさん
あとむくんも!
ラテくんはトイレシート拒否ですか!
でもおっきなお庭があるからいいですねー。
ほんとトイレのしつけは皆さん多かれ少なかれ悩みがあるようで、ちょっと気楽になりました☆

>まかぽてママさん
まかろんちゃん、きれい好き!
ぽてあちゃんはエコなんですね。
笑っちゃいましたー。
男の子と女の子っていうだけでも色々違いそうですね。
ちなみにパーク兄さんはどうなんですか?

>こはるさん
華凛ちゃんも隅っこ派なんですね!
この年になってからトイレで悩まされるとは思ってなかったですよー。
いやいや、とんだ落とし穴でした。

>バニラママさん
ほんとタイムリーな当選でした。
でも、そう。
出雲にはベッドになっちゃったみたいです。
トレーニング…もっと頑張ります!!

>ぽんっ!さん
福ちゃんたら…そんな失敗の仕方なんですね。
でも、福ちゃんだったら可愛い!
想像しちゃいました(笑)

>mikiさん
そうそう、「完璧きまった!」って得意顔なんですよねー。
ほんと参りますー。
でも、虎太郎くんもって思うとなぜだか安心…
さすがmikiさん、doggyletご存知でしたかー。

>ぷぷこどっぐさん
皆さん、同じ悩みでしたー。
はなちゃんはさすが心得てますね。
あ、でも油断すると…なんだ(笑)
コメント見てスプレー買って試したけど、ダメでしたー(涙)
興味持ってクンクンするのになー。

>ミュウちゃんままさん
ちび太くんは足あげなんですねー。
出雲もトイレトレーの下にさらにシーツ敷いてたりもしたんですけど、結局そのシーツの隅にしちゃって…
でも、ビニールシートっていいですね!
このまま同じ所ばっかり拭いてたら、一部だけフローリングの色が変わっちゃいそうですもん!

>kaoriさん
クレアちゃんもそうなんですね!
やっぱり多いんですねー。
せめて反対向いてやってくれればシーツ内に収まるんですよねー。
それにしてもアリスちゃんはお手柄!
やっぱり兄弟迎えると色々影響あるんですねー。
しかも皆さん、イイ影響がいっぱい!

>おまめてんちょうさん
ほんとトイレが完璧だったころが懐かしいです…
確かにトイレマスターは夢かも!
おまめちゃんもこむぎくんも一緒に頑張ろうね~☆

>mu☆giさん
ポップくんもですか!
オシッコの時もくるくる回るんですね。
出雲はウンチはくるくる回ります。
でもオシッコは通りすがりに(笑)
だからタイミングがなかなか読めないのですよー。
バスマットっていい案ですね!

>あなきんさん
犬種問わずの悩みなんですねー。
もうちょっとでも成功率上がってくれれば…と思うので、気長に頑張ってみようと思います!
また色々教えてくださいね♪

>karinさん
いやいや、どうでしょう…
色々、問題児なのですよ(笑)
そら君はどうですか?

>楽太郎くん
楽太郎くん、はじめまして!
訪問してくれてありがとう♪
やっぱりはみ出るよねー。
ブックエンド、試してみたけど、なんだか怖いらしく、その外側にやられちゃいました!
でもキーワードはリラックスですね!
出雲がリラックスできるトイレを目指してみます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izumo0210.blog130.fc2.com/tb.php/94-686545d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出雲、遠足へ行く。 «  | BLOG TOP |  » 出雲、披露する。

profile

akiko
9.16 from Kyoto
human
Japanese ♀



出雲 Izumo
2010.2.10 from Fukui
long haired chihuahua
Fawn ♂

しじみ shijimi
2012.4.29 from Osaka
long haired chihuahua
Black & Tan ♀

weather

how old?

script*KT*

member

new articles

comments

category

monthly archive

friends

access counter

online counter

現在の閲覧者数:

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

clock

