topimage

2017-06

 - --.--.-- --


出雲、交渉術を学ぶ。 - 2011.01.27 Thu

1_20110126225647.jpg



うん、なぁに?


2_20110126225638.jpg



え・・・怖いなぁ。


3_20110126225628.jpg



怒るようなコトなの?
とりあえず言ってみてよ。


4_20110126225614.jpg


えーっ


5_20110126225604.jpg


6_20110126225530.jpg



ほんまに?
じゃあ、なんでよー

あ、もしかして・・・
さらにフサフサになってきた毛並みを皆に見せたいから?


7_20110126225520.jpg



他にもちゃんとした理由が?


8_20110126225512.jpg



うん、そうだね。


9_20110126225502.jpg



うそっ


10_20110126225453.jpg


11_20110126225443.jpg


12_20110126225433.jpg



そうやったんや・・・


13_20110126225353.jpg



わかった・・・
気づかずにいてゴメンね


14_20110126225342.jpg



なんで出雲がそんなに分かりやすく落ち込んでるのよー。
しかも甲羅しょってるし・・・


15_20110126225332.jpg



いやいや、一緒に幸せに暮らすためには言ってくれて良かったんだよ。

でも腕曲げずに着れるのだったら大丈夫なの?


16_20110126225321.jpg



そっかー。
よくわかりました!

でも、ちょっとだけ悲しいからなでなでさせてね。


17_20110126225311.jpg



ホントに!?


18_20110126225301.jpg





じゃあ、早速これかぶってみて!


19_20110126225230.jpg



前より大きく作ったから、サイズはばっちりなはず。

でも・・・なんでこんなに笑えるんだろ・・・



20_20110126225219.jpg



そうかもねー。
出雲ももう立派な日本チワワ男児だもんね!

じゃあ、次はちょっと渋くいってみよか。



21_20110126225207.jpg



くくくっ
どう見てもホトちゃんやん!
最高だねー!




22_20110126225144.jpg







最近服を着せる時、頭は自分から入れてくるのに、腕を入れようとすると
軽く「ウーッ」って言うなぁと気になっていたんです。
たしなめると大丈夫だけど、毎回なのでしつけの先生に聞いてみました。

すると、犬の腕の関節(ヒトでいう手首)には
すっごくたくさんの神経が集まってるとのことでした。
「出雲くんは痛かったのかもしれませんねー」と。
もちろん個人差のあることだけど、知らなかったなぁ・・・

「出雲、我慢してたんだね・・・」と申し訳なく思ったのと同時に、
「やっぱり犬はちゃんと伝えてるんだなぁ」と再確認しました。

まだまだ未熟な飼い主だけど、出雲をしっかり見つめていこうと
誓った出来事でした。








おまけ


最近新しい技を習得しました。


出雲、ふせー。


23_20110126225021.jpg



あごっ!

24_20110126225001.jpg


必死に覚えたての「あご」を披露する様子が、とってもかわいいのです・・・



虎太郎がゆく』のmikiさんからリクエスト(?)をいただいたので、
動画もupしちゃおうと思います。
「あご」の練習しすぎで、ちょっと先走っちゃってるんですが・・・










↓ちゃんと伝えられて良かったねー、のポチッをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

● COMMENT ●

あ~なるほど・・腕を通すのが痛いのか・・
ちょこは着るときはいいけど、脱がすのに、もたつくと嫌がることがたまにありますv-121

出雲くんの訴えを見て、ちょっとわかったような気がします☆

出雲くんの帽子、ちゃんと耳が出るようになってるんですね♪

かわいいですよ~☆

伏せはうちもマスターしましたが、「アゴ」は~教えてません。
アゴはダウンと同じですか?

いつもかわいいけど、
今日は特にかわいいです。
セリフと表情が絶妙に合ってます。
うちのいちも服を着せるときと脱がせるときにすっごい嫌がります。
服が嫌なのかと思ったけど、脱ぐのも嫌がるし。。
不思議だねって家族で話してました。
もしかしたら脱いだり着たりするのが痛いんですね。。
いちも裸族がいいのかな。。
家族会議を開こうと思います。
教えてくれてありがとうございます☆

腕を通すのってコツいりますよね。虎太郎もそんなにムリに曲げてなくても「キャンっ」って言ったことがあってびっくりしました。
最近はこちらもコツが掴んだ&虎太郎も慣れたみたいで、頭と同時に左足を通す技を身につけました。(なぜか左…)

出雲くんの帽子姿!かわいい~☆
あごひもの蝶々結びがこれまたいい味出てますね。

「あご」なんて技を覚えたんですか!是非動画で見てみたいです^^

最後のホトちゃん笑ってしまいました…。

倖萌も服を着るのはあまり好きじゃないみたいです。
でも、寒がりなのに…。
吾絆は、服が大好き。
服を着るとおやつが貰えたり、お出かけできると思っているみたいで服を見せると自分から頭を通してくれます。
着てお出かけすると「かわいい」って声をかけてもらえるのが嬉しいのかな??

基本的には服を着るのって犬は苦手なんでしょうね。
JIROは寒いから着るの嫌がりませんが、NERIはめっちゃテンションさがるので外出時以外着せてません。
ロングはあまり寒がりじゃないんでしょうね。。。
でも出雲くん、腕が痛かったんだぁ。
それに気づいてよかったですね!しかも飼い主さんに気を使って・・・いいこだぁ。
あの帽子かぶってるのすごい似合ってましたよ☆
めっちゃかわいかったです!!

手のところの神経が…というのは知りませんでした。
なるほど。
お洋服の着脱のときには気をつけてあげなければいけないのですね。
勉強になりました><

帽子可愛いですね♪
ちゃんとお耳が出るようになってる~!!
そして、次のホトちゃんで大爆笑でした(笑)

こんばんわ(^_^)/

そうなんですか...ワンコの手首にはたくさんの神経が集まっているから
少しのことでも痛みがあるのかもしれないんですね...
バニラもね、ちょっとサイズのきつめのお洋服を脱ぐときに唸ることがあったんですけど、
そう言うことだったんだ~(~o~)
教えていただいて良かった~♪
これからうちも気を付けようと思います^^
出雲ちゃん、ママの気持ちを考えて優しく交渉しちゃうところがさすがですね~
新しいお帽子もとっても可愛かったですv-238
出雲ちゃん、「伏せ」と「あご!」も習得されたんですか!
お利口さんね~\(^o^)/

そっかー
腕痛かったんだぁ…
そらはただひたすら耐えています。
珊瑚も固まっちゃって非協力的。
着せにくいんですよね~

新しい帽子!これも編んだの?
よく似合っているよー出雲くん!

あご!って指示初めて聞きました^m^
一生懸命従う姿って健気で可愛いですよね。
出雲くん、やる時はやるじゃーん★

へぇ~。
犬の腕の関節には神経が集中してるのかぁ。。
なるほどね。
いい勉強になったわv-398

もちろん、出雲くんの伝え方も勉強になったよ^^
ものを伝えるのって、言い方1つで良くも悪くもなるじゃない?
出雲くんみたいに伝えられたら、相手も素直に聞き入れられるもんね^^
教えてくれてありがとv-344

帽子似合ってるよ

へぇ~そうなんだぁ~
犬の腕には神経が集中してるのかぁ~
私も知らなかった~
華凛も服を着せる時、腕を曲げる時、
すごく嫌そうな顔をするから、
その顔を見るとなんか着せるのも少し怖かったけど
痛いってことも原因なんだね~

出雲くんは何でもできるね~
「あご」ってすごいよ~
やっぱり警察犬を目指す出雲くんは違うわ~
華凛なんて何もできないよ…
あっ、出雲くん帽子も似合ってるよ~♪

「あご」本当にやってる~!凄~い!
TV投稿しちゃえ~!!
というか 記事ごと見せたいなぁ~^^
ホトちゃんもあるしねぇ~(笑)

腕の話は勉強になりました☆
どうりで手首持つと必ず引っ込めるんだよね。
家族にも伝えようと思います。

服着せる時って気使いますよね~。
マップも今は自分で「よいしょ」って
器用に腕曲げてくれるけど、最初は
ちょっと痛そうだったかな・・・。

2月は暖かくなるって言ってたから、
裸族でもヘーキかも~。

ふせ!あご!のakkhmokさんの声がかわいいですね♪
出雲くんえら~い!!

着せるのが大変そうなので
袖付きのお洋服ってなかなか手が出ない。。

わんこも服を着るとき
痛いって思うことがあるのか~

帽子かわゆいですね(*^_^*)♪
お耳のところ、ちゃんと空いてるんですね!
すごーい!!

そうなんですね
わんちゃんの手首は痛いって
思うときもあるんですね
勉強になりました
私もお洋服着せる時
無理しないようにしなくちゃ!

でも出雲くん凄いですね~
めっちゃ上手にふせとか出来てますね~
凄いですよ!

ほとちゃん
笑わせていただきました♪

コメントありがとうございました♪

P☆mamaさん
そっかー!
「ダウン」で教えたらかっこよかった・・・
「あご!」って直接的すぎですね。

同じ触るのでも、知らずに触るのと知ってて気をつけて触るのでは大違いですもんねー。
今回は勉強になりました!

ichiかあさん
いちちゃんも同じなんですね!
ちょっと安心しました。
裸は裸で寒そうなんですけどねー。
着てしまえば平気なとこ見ると、やっぱり着脱の時がイヤなんでしょうねぇ。
気をつけるだけでも大分違うんでしょうね。

mikiさん
虎太郎くん、さすがですねー!
コツをしっかり掴んで!
出雲にも左から!って教えてみようかなー。

帽子、あんまり実用的ではないですけどね。
余り糸があったので、ついつい作っちゃいました。

ごはんの母さん
この写真、ホトちゃんでしょう?
実は母の髪です(笑)

吾絆くん、理由がかわいいですねー。
私ももうちょっとおだててみようかな・・・

JIROままさん
確かにスムースちゃんは寒そうですよね。
NERIちゃん、そんなにまでテンション下がるんですねー。
出雲は着てしまえばあんまり気にしてないかもしれません。

今回はほんと気付けて良かったです。
知ってるだけでも大きいですからねー。

Reiさん
ヴィヴィショコちゃんも、よく可愛いお洋服きてますもんねー。
曲げないようにとかしてあげれば大丈夫なんだと思います。

この帽子・・・耳が出てると笑えますよね。
耳出ててあったかいのかは不明です(笑)
ホトちゃんは、うちの母の髪なんですー。

バニラママさん
バニラちゃんも一緒なんですね。
ちょっとホッとしました。

「伏せ」はできてたんですけど、最近よくあごを床につけるのでコマンドつけてみました。
でも、「ダウン」とかかっこよくすれば良かったなーって後悔中です(笑)

soramamaさん
やっぱりそら兄ちゃんはえらいなー。
珊瑚ちゃんもやっぱり腕をひっこめちゃったりしますか?

この帽子はですねー、年末に編んだマントの余り糸でちょちょっと編んだものです。
多分30分もあれば・・・
耳穴があるので全部閉じなくてよくて、楽ちんなのです。
耳寒いかもしれないですけど(笑)

ふうたママさん
まだまだ勉強することがたっくさんありそうですー。

そうそう、言葉一つで伝わるか伝わらないか・・・大きく変わりますよねー。
出雲もいっつもこんな風に言ってくれたらイイのになぁ・・・

こはるさん
華凛ちゃんも一緒なんですね。
こちらとしては無理はしてないつもりだけど、チワワにとったら人間は怪力なんだろうなぁ・・・

華凛ちゃんはイイ子にできるからいいんですよー。
出雲はトレーニングでもして言うこと聞かせるようにしないとっv-355

ハルチワさん
このホトちゃん、最高でしょう?
うちの母の髪です・・・

ハルちゃんも一緒ですね。
参考になって良かったですー。

tamacomoさん
マップちゃん、さすがお姉ちゃんだなぁ。
出雲もいずれは自分でコツを見出してくれるのかしら・・・
とりあえず服着せたい時は前開きのにしてみようかと思います。

いつもは2月が一番寒いけど、今年は確かにちょっと暖かいですよねー。
日も長くなってきたし!
早く春が来ますように~。

yokoさん
そうそう、私も袖付きが怖くて・・・
でもセーター着るまでに服に慣れてきたみたいだったので思い切ってやってたんですけど、こんな落とし穴があるとは!でした。

この帽子は前と後ろを編んでちょっとくっつけるだけの手抜き帽です(笑)
耳が出てるから出雲が暖かいかは不明・・・

ミュウちゃんまま
ちび太くんもみゅうちゃんも、お洋服は慣れてるし、着方もコツをつかんでそうですよね!
出雲もそうなったらいいけど、まぁ無理はしないようにしようと思いました。

伏せとか褒めていただいてありがとうございます!
「イイ子~」って誉めるとさらに喜んでピョンピョンするんですよ~
ホトちゃんは・・・実はうちの母の髪の毛です。
出雲はもう諦めてるって感じでしょう?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izumo0210.blog130.fc2.com/tb.php/61-da4381f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出雲、磨く。 «  | BLOG TOP |  » 出雲、独占する。

profile

akiko
9.16 from Kyoto
human
Japanese ♀



出雲 Izumo
2010.2.10 from Fukui
long haired chihuahua
Fawn ♂

しじみ shijimi
2012.4.29 from Osaka
long haired chihuahua
Black & Tan ♀

weather

how old?

script*KT*

member

new articles

comments

category

monthly archive

friends

access counter

online counter

現在の閲覧者数:

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

clock

