topimage

2017-06

 - --.--.-- --


出雲、企む。 - 2010.10.22 Fri

今日の京都は時代祭です。
でも、私にとっては京都三大祭の中で一番馴染みがない。
今朝、衣装を着た人たちがウチの職場の前を通って御所に入っていくのを見て、
初めて「今日、時代祭か~」って思ったくらい。




そんな秋深まる京の夕方。
寒い廊下で、筆のような尻尾をフリフリ、家族の帰りを待つチワワが一匹。





出雲、何してんの?


1_20101022125422.jpg



ふーん、そうなんや。
じゃあ、待ってる間遊ぼうよ。


2_20101022125422.jpg


3_20101022125403.jpg


ふっふっふっ。



ガチャガチャ


4_20101022125403.jpg



5_20101022153113.jpg


6_20101022125402.jpg


7_20101022125402.jpg



さあ、お待ちかねのお土産は・・・


8_20101022125402.jpg



9_20101022125257.jpg


10_20101022125256.jpg



そうだよ。
いただき物だけどね。


11_20101022125255.jpg



一体、何を期待してたん?


12_20101022125254.jpg



ぷっ。
そりゃ、がっかりやねー。


13_20101022125253.jpg



・・・とは限らないと思うけど。
それは、あくまで出雲の願望やん。


14_20101022125252.jpg



なんだって??


15_20101022125207.jpg



まったく・・・
代わりに、これあげるわ。
いる?


16_20101022125206.jpg



それ砂肝じゃなくて靴下だけど、いいの?


17_20101022153113.jpg





転んでもタダでは起きない出雲でした。





***** おまけ *****


出雲、これ着てみてー。



18_20101022125206.jpg



うん、あったかいでしょー。
似合ってるよ♪


19_20101022125206.jpg



うん、これから出雲はもっとフサフサになるかと思って。

しかも!!

今回のこれは、なんと手作りなんだよー


20_20101022125206.jpg



なんですと!?
相変わらず、口のへらない・・・




皆さんがワンちゃんのお洋服を手作りされているのを見ていて、
手作りに憧れていた私。
裁縫はやっぱり苦手で、まだまだハードル高いけど、
これくらいなら・・・と20年ぶりに編み棒を手に取りました。
最初は腹巻くらい、と思っていたのですが、こうなりました。

しかし、モデルがダックスちゃんの本を見て、そのサイズで作ったんだけどな・・・
なんで丈はちょうどいいのかしらねー。









↓口ばっかり達者な出雲ですが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

出雲くんには、キレイなお花のお土産はがっかりだったんですね~。
そりゃ、オヤツにはかなわないか(笑)
でも、代わりのおもちゃで楽しそうに遊んでますね^^
タイツかなんかを結んだものですか?
実家にいるダックスが、以前はストッキング大好きで
よくカミカミしてたのを思い出しました(^-^)

そして、手作りのお洋服!!
わあ、素敵だし、よく似合ってます♪
ニットであったかそうだしね^^
私は、むしろ編み棒の方がニガテなので、
羨ましいです^^

ワンコにお土産って言ったら
うまうまだと思うよねー
お花食べないから偉いよ!

ママさんの愛情たっぷりのセーター
可愛くってあったかいでしょうね
私も昔 一生懸命本を見ながら
ちび太にセーターを編んでみましたが
なかなか 本のようにかっこよくならず
あげくのはてには 気に入ってもらえず
1度袖を通しただけです
私も編み物ならって思ってやりましたが
やっぱり無理でしたー
こうして着てくれたら嬉しいですよね!

手編み~いいですね♪
似合ってますよ~☆
お花のお土産、ちょこなら、花が無残になりそう(笑)

出雲くんのトイレ、ちょこの寝室のゲージのトイレとおそろいですv-10
フードの容器も色違いかな~??

ちなみにちょこも靴下大好きですよ~v-34

手編みですか!凄~い!!
上手ですね!似合ってます♪

べーつーにーの出雲クンの足はお座りの時かな?(笑)
ハルは最近見なくなったけど よくあーゆう足になってました。

可愛いと高い高いしたくなっちゃうのかな。フフ
うちは主人がよくやるんですよねー
ハルも大分慣れたみたいだけど^^

家族の帰りを待つ出雲くんは健気だねぇ。
でもお花のお土産はガッカリなの?
そうだよね、うまうまがいいよね~^^
「はしゃいで損したわ」は関西っぽくてウケました!

手作りシマシマセーター、スゴイッ!私には出来ません!
コロンも胴が長いと思う。
既成のお洋服だとお尻が寒そうなので、ダックス用のを買ってみようかなと思うくらい。
だから出雲くんのこのセーターも、きっとお尻までぬくぬくであったかだよ!

お~~手編みのセーター、憧れですね。
出雲くんすごく似合ってるよ~♪

私も編みたい熱は高まってるんだけど、
なかなか棒を手にするまでには至ってませんわ。

早くしないと冬があっという間に終わりそう・・・。

やっぱ「花よりだんご」ですよね^^
かわりに靴下もらえて機嫌なおったかな?なんで犬って靴下すきなんでしょうねぇ。
虎太郎はおっとが履いてる状態の靴下=おっとの足をかじかじするのが好きみたいです。

手編みのニット、すごいなぁ。これでこれからのお散歩も寒くないですね!いや~、みなさんお上手ですね。
わたしは・・・買います;

akkhmokさん、こんばんわ~(^_^)/
いつもありがとうございます☆

出雲ちゃん、とっても期待して待ってたけれど、
お土産はわんこ用のうまうまじゃなかったんですね~(笑)
がっかりな様子も可愛かったですv-238
あ!!出雲ちゃんも「にょー」の足が出てるぅ~!!
akkhmokさんありがとう~\(^o^)/
うまうまの代わりに、靴下もらえてよかったね!出雲ちゃん♪

akkhmokさん、出雲ちゃんに手編みのセーター作られたんですか!すごいわ~
とっても可愛いですねv-286v-353
私は、お裁縫も編み物も・・・v-431
出雲ちゃん、この冬はママのセーターであたたかく過ごせるね!

出雲くん期待満々だったのに残念だったね~
でも靴下で我慢するなんて健気だわ!
うちの子もとうちゃんの脱ぎ立て靴下が大好きですよ!
きたね~(-"-)

セーターすごいな!
上手にできたじゃないですか!
京都の冬は寒いですもんね。
これで出雲くん暖かくすごせますね~

時代祭り、一度見てみたいです!
歴史好きなんで。
京都行きたいよぉ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

抱っこされてるとこ見ると、出雲くん大きくなりましたね~
顔立ちも立派になってきたし
でもお土産期待する顔はかわいいですネ☆
おもちゃで遊ぶのも楽しそうだし、皆にかわいがってもらえて
幸せそうです☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Reiさん

はい、これは弟の靴下です(笑)
そうそう、靴下とかストッキングとか大好きなんですよねー。
何なのでしょう、あれは・・・

Reiさんは本当に裁縫とか指編みと上手じゃないですかー。
前はヴィヴィショコちゃんのと一緒にご自分のも作られてましたよね。
ホントすごいと思います。
私、ミシンが使えるようになりたいです・・・

ミュウちゃんままさん

やっぱ、うまうまですよね。
確かに、うまうまをあげると、期待以上の喜び方をしてくれます。
お花はものすごーく匂いを嗅いで・・・パクッといっちゃいましたv-356
なので、ここに載せた写真でも、出雲の腰の辺りを弟が押さえてます(笑)
そんな神妙なチワワではないのですv-406

ママさんも、ちび太くんに編まれたんですねー。
ちび太くんなら、何でも喜んで着てくれそうですが・・・
毛糸の感触がヘンな感じだったのかな?
このセーターは恥ずかしくて外には着ていけないけれど
もっと寒くなったら家の中でボロボロになるまで着てもらおうと思ってますv-426

P☆mamaさん

似合ってますかー?
良かったです。
ほとんど私の好みの色なんですけど・・・

お花ですけど、よ~く見てください。
出雲の腰辺りを弟がガッチリ押さえております。
そうでもしないと、クンクンした後に間違いなく
パクッといっちゃう子です(涙)

ちょこちゃんとは色々お揃いですよねー。
でも、ちょこちゃんは、ちゃんと色が統一されてるから
いいですよ♪
出雲はその点、バランバランです(笑)

ハルチワさん

似合ってますかー?
良かった!!

座り方はたま~にああなりますね。
それでも小さい時の方がなってました。
最近なかったんですけど、このだるそう~な感じが
今回の出雲の気持ちを如実に表していると思います(笑)

そうそう、高い高いもやっちゃいます・・・
いつも出雲は無表情ですが、固まってるのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

手作りの洋服!?
ステキですね~♪
チワワ飼い8年目ですが、そういうことは一切…。
私も憧れてはいるんですけどね…。

出雲くんの気持ちよく分かるょ。
私もお花より美味しいモノがイイなぁ。(小声)

コロンママさん

日々、関西のワンコっぽくなってる出雲です。
まぁ、口が達者で困ります(笑)

そうそう、私も基本手作りはできないので、
今回は気の迷いですね・・・
でも、確かに既製品を買う時には真剣にダックス用を買おうか迷ったりします。

tamacomoさん

私ももっと色々作ってみたい熱が冷めないままなんですが
これが限界ですー。
ホントはミシンとかささーっとかけてみたいんですけど。

今年は秋はほんと一瞬でしたよねー。
でも冬はその分長そう・・・
春もなかなか来なかったですもんね。
tamacomoさん、編む時間はたっぷりありそうですよ♪

mikiさん

まさに「花よりだんご」です。
そうそう、靴下大好きですよねー。
出雲のコレクションはストッキング、靴下、毛糸のルームソックス・・・と多岐に渡ってます。
それでも人が履いてる靴下見るととんでくるんですよねー。
まったく、欲張りです。

虎太郎くんは厳選されたオシャレなお洋服いっぱいですよねー。
mikiさん、見つけるのがホント上手です。

バニラママさん

そうそう、バニラちゃんも「にょー」仲間でしたね!
いっつもするわけじゃないので、今回は出雲のがっかりぶりを表しているようでした。
でも、この足にはほんと笑っちゃいますよね。

いやー、まさに「手編み」っていう出来映えなので
家の中専用ですねー。
網目がきつかったり、ゆるかったり・・・
出雲からは見えないしイイかぁ、みたいな(笑)
私も「愛情であったかいよー」って言ってみましたが
出雲は「愛情で重いよ」って顔してたような。

soramamaさん

全然健気じゃないですよー。
「ま、これで許しといたげるわ」みたいな感じですから(笑)
そらくんも珊瑚ちゃんも靴下大好きなんですね。
しかも脱ぎたて!
ふふ、一緒dすねー。

セーター、誉めていただいてありがとうございます♪
とりあえず、家の中で着せてみようかと。
ボロボロになるまで・・・

私も今回初めて知りましたが、時代祭の行列って時代の順番じゃないんですねー。
なんとなく時代祭っていつも平日で見れてない気がします。
私が一番馴染みがあるのは葵祭ですけど、時代祭の方が色んな時代あって楽しいかもですよね!
それに今はなんとなく幕末ブームだし!
私も歴史大好きですー。
soramamaさん、是非京都来て下さい~。
一緒に色々廻りましょうv-411

JIROままさん

確かにこの写真だと大きさ分かりますねー?
そして胴の長さも際立ってます(苦笑)
昔とは顔つきもずいぶん変わりましたもんねー。

JIROくんやNERIちゃんのように、
出雲も幸せって思ってくれてたら嬉しいですよね♪

やってぃさん

8年かぁ・・・
すごいですよね!
私にとってはミシンに比べたら壁はとっても低いもので・・・
ミシンは、小学校の授業で手を縫ってから苦手ですv-40

確かに、私もおいしい物がいいかも!
そっかー、理解してあげないとダメですよね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izumo0210.blog130.fc2.com/tb.php/45-d1ba97ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出雲、言葉を失う。 «  | BLOG TOP |  » 出雲、自作自演する。

profile

akiko
9.16 from Kyoto
human
Japanese ♀



出雲 Izumo
2010.2.10 from Fukui
long haired chihuahua
Fawn ♂

しじみ shijimi
2012.4.29 from Osaka
long haired chihuahua
Black & Tan ♀

weather

how old?

script*KT*

member

new articles

comments

category

monthly archive

friends

access counter

online counter

現在の閲覧者数:

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

clock

