topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


出雲としじみ、一周する。 - 2013.01.16 Wed


またサボりすぎました

ちゃんと更新しようって思ったのに…
年賀状でもそう誓ったのに…

でも今年はちゃんとコメントへのお返事を再開しようと思います。

改めてよろしくお願いします




今回はコチラの続きです。


ソラノネ食堂を出て向かったのは、
お友達のコロナくんのブログでずいぶん前に見てから狙ってたこちら。


1_20130115192534.jpg
うーん、秋だわ…(行ったのは12月1日です。)



ここはマキノピックランドを突き抜ける道でメタセコイアが500本も植えられてるんです。


2_20130115192534.jpg



まさに黄金って感じだよね!

この道はひたすらまっすぐ2.4km。
そこに等間隔でメタセコイアがまっすぐ立ってるんですよー。


3_20130115192534.jpg



それが一斉に色づいてる様子は本当に壮観でした。


4_20130115192533.jpg



うん、いっぱい車が停まってたよね。
ただ、ここは本来は普通の県道なので撮影には注意が必要です。


京都ではまず見られない、何とも高原っぽいこの光景。


今はたぶんこんな感じかなー。


5_20130115192438.jpg
HPより写真を拝借。



冬の姿もいいなー。
また行かなきゃ。





そして日本史で出てくる賤ヶ岳を横目にさらに車で進むと、
琵琶湖のてっぺんに到着します。

ここからグルッと回って京都に戻るはずでしたがちょっと寄り道。


6_20130115192438.jpg



日本最古の羽衣伝説の地として知られる余呉湖。
少し寂し気で、なんとも『日本の冬』らしい光景。
さっきまで秋だなーって思っていたのに…


セピアにしてみると


7_20130115192438.jpg



一気にタイムスリップしたような感覚に陥ります。


8_20130115192438.jpg



あ、現実に引き戻された


確かにここは風が強かったんです。
どれだけ強かったかというと…


9_20130115192437.jpg



出雲の毛がめくれて地肌が見えちゃうくらい


10_20130115192437.jpg



実は車の中で余呉湖の話が出て、
母が40年ほど前からずっと憧れてたという話をしてたんです。
聞けば、まだ行ったことはないとのこと。

ちょっと横道に入るだけやし…ってことで、おっとが連れていってくれました。


11_20130115192321.jpg



駐車場の近くこそワカサギ釣りの人が10人ほどいたけど、
そこから少し歩くと人影は全くなくてシーンとしていました。


12_20130115192321.jpg



時々、水鳥の羽音がするくらい。


北陸の冬の寒さと静かな湖面。


13_20130115192321.jpg



これから『余呉湖』と聞くたびに、
おっとと母と出雲としじみとゆっくり歩いた、この空気ごと
思い出すんだろうな~と思いました。


母も本当に感動していて、一歩一歩踏みしめてました。
なんか親孝行できた気がしました。
おっとのおかげだけど。




というわけで、滋賀遠足日記・完です。

この日の行程はこんな感じ。


map.jpg



まさに滋賀一周でしょう?
(帰りは名神で一気に戻ったけど。)




flyer_20130116101815.jpg おまけ flyer_20130116101815.jpg




年末、近くのペットショップにしじみそっくりっ子が来ました。


14_20130115192321.jpg



お散歩に行く途中で偶然見つけたんだけど…


15_20130115192321.jpg



顔もカラーも配色もそっくりでびっくり!
しじみが出張してるかと思いましたわ。




いい思い出になったねー、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

● COMMENT ●

akikoさん こんにちは♪

セコイア並木、本当に壮観ですね!!
夫はバス釣りでしょっちゅう琵琶湖に行ってますが
わたしは邪魔になるのでついて行ったことないのだけど
今度ついてって夫が釣りしてる間に
湖太陽菜と行ってみようかなo(〃'▽'〃)oあははっ♪

琵琶湖あたりでおデートしてもいいかもですね ♡(。→ˇ艸←)

お母様を念願の場所へ連れて行ってあげられて
akikoさんも嬉しかったですよね~♪
優しい旦那さまに感謝ですねー゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

こんにちは。
並木綺麗ですね。ホント、写真映えしそうな風景です。
出雲君の毛で風の強さ分かります。
寒かったでしょう・・。

しじみちゃんにそっくりですね。
似てる子みると親近感わきますもんね。

ご無沙汰していますーー
年末年始の風邪もようやく落ち着いてきました。
治りにくくても~駄目ですね。
今年もまたよろしくお願いします♥

ってメタセコイヤすごおおおおお!!!
初めて聞きましたが、これは行ってみたいー!
秋と冬でこうも違うとはーーー

しじみちゃん・・・!!に・・似てるーー!!!
ほんっとそっくりですねーー!びっくりー!

こんばんわ

今年はメタセコイヤ時期を外してしまっていけなかったから
みれてよかったよ!

しじみちゃんにひんとそっくり!
偶然ってかんじだね
連れて帰りそうにならなかった?

コロナはお腹もこわさず。。
でもかなり甘えたです

こうゆうとき兄弟がって思っちゃうよ

こんにちは~akikoさん出雲君しじみちゃん♪

それにしてもーメタセコイア並木・・・本当にキレイですね~
ウ~!秋を満喫って感じですね
冬の装いも素敵ですがー!!次は来年の冬辺りに是非!!

お母様に親孝行できてよかったですね!!
ご主人やっぱり素敵な方ですねー(昨年のビストロ☆に続き・・・^-^)
akikoさん幸せ者です!!(*´∇`*)
余呉湖・・・・ちょっぴり淋しげな風景もなかなか絵になりますね!

いやー!!しじみちゃんそっくり!!(笑)
ホントだーしじみちゃんの出張だ!!(笑)

akikoさん、こんにちわ^^
滋賀遠足日記、いろいろな素敵な場所に行かれたのですね☆
メタスコイヤ並木、ほんとうに見事です。。。
雪の季節にもぜひ赴いてみたいですね♪
お母さまがずっと憧れてらっしゃった余呉湖にもみなさんで行くことができてほんとうに良かったですね☆
出雲くんとしじみちゃんもお散歩楽しかったかな(*^_^*)

ペットショップのパピーちゃん、本当にしじみちゃんにそっくりです~!
遠い親戚なのかも?ヽ(^o^)丿

こんばんは~

とっても素敵な所ですね
メタスコイヤ並木キレイですね♪
季節ごとにいろんな姿を見せてくれそう

出雲くんのへっぴり腰
まるでひゅってを見ているようで
ついつい笑っちゃいました~
ごめんね、出雲くん

すご~い
しじみちゃんにそっくりですね
とってもかわいいな~♡

わぁ~、素敵な場所ですね!!
私もこういう所で写真撮りたいなー。
でも寒そうですね・・。
寒いの苦手な私には、今の季節に行くのは無理だわ~。

そして、しじみちゃんとパピーちゃん、ほんとそっくりですね!!
可愛い~♪
自分ちの子とそっくりの子を見つけると嬉しくなりますよね♪

綺麗で素敵ですね~
実際に見たら本当に感動でしょうね☆
しじみちゃん、バイトにいてたの?
とってもにてるー!!
ブラタンの子って時々そっくりな子いますよね(*^_^*)

こんばんは

滋賀 琵琶湖一周ですね
素敵な景色で行ってみたいと思いました

出雲くんもしじみちゃん
よかったですね
ビックリしますね

それにしても
ペットショップにいた子
しじみちゃんそっくりですね

とても良い旅行されましたね
そして、親孝行も(^^)
メタセコイア並木、2,4キロ
素晴らしい眺めですね(^^)
ん~雪景色も見てみたくなりますね(^^)
私は、国内旅行もあまり行っていないので、知らない所ばかり
定年したら、ゆっくり行ってみたいなー(^^)

出雲くんの毛・・・凄い強い風だったのね
伝わったわ~

アラ、本当に
しじみちゃんそっくりですね双子みたい
親近感湧いちゃいますね(^^)

ドラマに出てきそうな並木道ですね。
秋とか冬とか、寒い時期のほうがステキかも!
湖の周りをみんなでお散歩も楽しそう。
旦那様、なんてすてきな方なの~!

しじみちゃんにそっくりパピーちゃん、かわいい☆
ショップで似てる子を見るとつい連れて帰りたくなっちゃいますね;

親孝行できてよかったねぇ。
メタセコイア…有名だもんね!
私もここと舞鶴と悩んだのよぉ。
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
しじみちゃんと血縁関係あるのかな?
そっくりだね!

とても素敵なお出かけになりましたね
優しい旦那様でなんだか
今まで以上に明るく輝いているように思えます
この思い出はきっと一生忘れないことでしょうね♪

寒いっていうのも時には
キラキラしていたり
ピンと張りつめた空気がいいですよね♪

メタセコイア並木、とってもきれいですね~♪
雪化粧をした並木もきっと素敵だろうねー( ´∀`)
雪道じゃ車の運転が大変だから、我が家はNGですが!w

あら!しじみちゃんそっくり~(〃∇〃)
麻呂の入り方がおんなじだね!
うちののんたんは、控えめなちっちゃな麻呂でしかも色も薄め。
血統証ではブラタンだったけどクリームみたい。

おひさしぶりでーす!
メタセコイアの並木道。なんか冬ソナみたいな…
寒かったけどとてもいい旅でしたね。
家族の絆も深まって、よかったね~
でも風が強くて毛がめくれちゃうくらいなのに
よく頑張って歩いたね!
さんごだったら先に進まないよ~

あれーしじみちゃんにほんとそっくり!
気になって目が離せないでしょう…
どう?しじみちゃんに妹なんて…!!!

akikoさん お祝いのコメントを有難うございました☆
次は出雲くんですね^^ 楽しみ♪

メタセコイアが500本!綺麗ですね~☆
冬はこんな感じになるのですね~

akikoさんは独身の時から 家族想いで
親孝行な娘さんというイメージが強いの。

旦那さまも そんなakikoさんを理解しているのね^^
素敵なご家族が増えて お母様も幸せですね。
うちも そんな風な娘に育てば嬉しいな(*´∀`*)

歩くときは ちゃんと出雲くんが前を歩くんですね!
付いて行く しじみちゃんが可愛い^^
地図が解りやすかったです♪(方向音痴なので)

THE・自然って感じのところだね~
冬の景色もいいなぁ~
寒いけど行ってみたくなる場所だね。

しじみちゃんに似た女の子、
自分の子に似た子を見つけると
嬉しくなるよね~
妙に親近感湧いたり~

並木、とってもきれいですねーーー!!!
いいなぁ〜。こういうところ行きたいなぁぁ〜〜〜♡
冬の景色もステキーーー!寒そうだけどー。

それにしてもしじみちゃんそっくりですねーーー♡
似てると親近感湧いちゃいますよねーーー!

そうそう、先日こたひなちゃんにお会いしたんですけど
りくさんと一緒にakikoさんと出雲しじみちゃんにお会いしに
京都に行きたいねー!なんて話してたんです〜。
くしゃみでたかな!?笑

ゲージの中・・しじみちゃんだと思ったら 違ったのね。

裸族でお出かけ寒くなかったー・・・

そうそう 本日はお知らせに来たのですが ビックリもう ブログタイトル変えて頂いてる (*^^)v
嬉しいですー。

万が一 わからないといけないので 私は 元 ばーばママでしたー。

* りく *さん

ぜひぜひ、こたひなちゃんとおいでくださいー。
出雲が来るまで、そんなに琵琶湖に縁がなかったんですが、
最近はしょっちゅう滋賀に遊びに行ってるんですよー。
デート、実現できそうですね♪

あきてぃさん

メタセコイア、本当に見事でした!
今のような冬も、あと新緑の頃もきれいなんだろうなぁ…

余呉湖はまさに北陸!って感じの空気感でした。
子供の頃に数年福井に住んでた私にとっては懐かしかったんですけどねー。

よめげるさん

春も新緑が見事らしいので、また行ってみたいと思います。

ほんと、しじみにそっくりでしょう?
カラーだけならいっぱいいるんですけど、顔まで似てたから興奮しちゃいました!
姉妹でお店にいたんだけど、年内に家族が決まってました☆

tierraさん

最近、滋賀にほんと行くので、tierraさんの記事は参考にさせてもらってます!
明日からの旅行にも…(笑)
今度は新緑の頃を狙ってます。

コロナくん、その後はどうですかー?
確かに兄弟がいると、お留守番とかも何となく安心するところがあるかも…

あ、メールありがとうございました!
お返事かけてなくてすみません。

ko-miさん

しじみったら、親に黙ってバイトですよ。
困った子です(笑)

メタセコイア、ほんとにすごかったんですよー。
ちょっと北海道っぽいイメージですよねー。
同じような場所ありますか?

バニラママさん

最近、よく滋賀に行くんですが、まだまだ遊べそうでわくわくです。
ソラノネ食堂といい、メタセコイアといい、京都にはない景色ばかりです。
余呉湖も北陸!っていう感じがよかったです。

ホント、しじみにそっくりで並べて写真撮りたかったですー。
確かにどこかでつながってるかも!

そんこさん

ふふ。
出雲はいつもへっぴり腰ですよー。
私が何かを落とした時、しじみはすかさず寄ってきてチェックするんですけど
出雲はびびっちゃってます。
腰抜けちゃってるのかなー。
ひゅってくんの及び腰も見てみたいです(笑)

みゅーさん

確かに今は寒そうですよねー。
滋賀はやっぱり京都よりも一段と寒いです。
スキー場も色々あるので楽しいんですけどね。

ここまで顔がそっくりな子は初めて見たので
親戚じゃない!?と家族中が大興奮でした!

*hinasou*さん

500本もまっすぐに並んでいて、どれもが見事に色づいていたので本当に壮観でした!
日本っぽくない景色だわーと写真いっぱい撮っちゃいましたよー。

しじみのことだから、親に黙ってちゃっかりバイトとかしてそうで…
でも、本当にそっくりでした!

ミルクティーさん

琵琶湖、なかなか端っこは見れないのでそれも面白かったです。
今回、帰りは名神で一気に帰っちゃいましたが、こちら側にも色々遊べる場所があるんですよー。
出雲としじみが家族になってから、滋賀率が本当に高くなりました!

con spirito さん

国内、それも隣の県がこんなに遊べるなんて知りませんでした。
出雲が来てから、我が家の滋賀率ものすごく高いです!
まだまだ遊べそうなのでわくわくしますよー。

親孝行できたのは本当に嬉しかったです。

mikiさん

そう!
冬の並木道、ちょっと冬ソナっぽいって思っちゃいました。
皆で一緒にのんびり散歩って幸せですよねー。
北陸の風は冷たかったけど(笑)

思わず「しじみ、こんなトコで何してんの」って連れて帰りそうでしたよ!

あなきんさん

そうそう、舞鶴行かれてましたよねー。
次は舞鶴も行ってみようかなー。
こういう情報、本当に疎いので、皆さんのブログが何よりのガイドブックです!
これからも情報たくさんお願いしまーす。

ミュウちゃんままさん

本当に雰囲気丸ごとずっと覚えていると思います。
こういうのはむしろ寒い季節の方がいいのかもしれませんねー。
本当に寒いんですけどね(笑)
私は子供の頃に少し福井に住んでたことがあるので、余計にそうなのかもしれませんが…

yokoさん

そうなんですよー。
ウチも今の季節はいけないなぁ…
次は春の新緑を狙ってみようと思ってます。

のんたんの麻呂、かわいいですよねー。
しじみは大きく吊り上ってるから男の子みたいですよー。
この子は本当にそっくりだったのに、何故かちゃんと女の子に見えました(笑)

soramama☆さん

私も冬ソナだって思いました!
やっぱりそう思いますよねー。

風、本当に強かったです。
しじみはちゃっかりしてるので、出雲の影に隠れながら歩いてましたよ。

ハルチワさん

しじみは、最初だけは出雲の後ろ歩きますねー。
慣れてくると兄ちゃんの先に行ったりします(笑)

いやー。
やっぱり一番上で一人娘となると、実家との結びつき強いですよね。
しかも、私は実家がものすごく近いので…
おっとに感謝です☆

こはるさん

滋賀って行き始めると意外に近いし
すごくハマるよー。
ぜひ、また一緒にお出かけしよう♪
最近はホント滋賀で遊ぶことが増えたの。

きなこむおかんさん

くしゃみが止まらなかった理由がわかったー(笑)
*りく*さんとも、琵琶湖デートの相談しましたー。
おかんさんにもきなこむちゃんにもぜひ会いたいですー。
愛知と京都って近いですもんね♪

ぱらママさん

ご無沙汰しちゃってすみません!
タイトル変えられたんですよねー。
新装開店(?)おめでとうございます!
また遊びに行きますー。

そう、この日はちゃんと着せてたんですよー。
でも、その前に行った場所で泥だらけになって。
お洋服の泥、少し残っちゃいました(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izumo0210.blog130.fc2.com/tb.php/145-819ca31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出雲としじみ、並ぶ。 «  | BLOG TOP |  » 出雲としじみ、かしこまる。

profile

akiko
9.16 from Kyoto
human
Japanese ♀



出雲 Izumo
2010.2.10 from Fukui
long haired chihuahua
Fawn ♂

しじみ shijimi
2012.4.29 from Osaka
long haired chihuahua
Black & Tan ♀

weather

how old?

script*KT*

member

new articles

comments

category

monthly archive

friends

access counter

online counter

現在の閲覧者数:

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

clock

