topimage

2017-11

 - --.--.-- --


出雲、告知する。 - 2012.05.30 Wed

というわけで、トルコに行ってまいりました!
中近東の顔とヨーロッパの顔を持つ、魅惑の国でした。
仕事をチャチャッと済ませて観光、観光
いつもよりさらに長い記事になっちゃいましたが、お付き合いいただけると嬉しいです。
タイトルの意味は最後まで読んでいただくと分かると思います♪



1_20120530123603.jpg



あ、その前に。
今回、ホントに珍しく海外出張が重なった私達夫婦。
おっとは3日前からアメリカに行っておりました。
で、なんと帰りにびゅーんと飛行機でトルコへ
トルコで待ち合わせとなったのです。
でも私は仕事絡みだし、新婚旅行ではないと言い張っている私達(笑)





さて、今回のお宿は1895年開業のホテル・ペラパレス
おっとが泊まりたい!と主張して決まったホテルですが、
なんとあのアガサ・クリスティの常宿だったホテルです。
トルコ初代大統領のアタテュルクが泊まったというお部屋もあるんですよ。


2_20120530123603.jpg



ホントに快適で、今まで泊まった中で1番かも!という私達の評価です。
私はここでハマムも経験しましたよ。
気持ちよかった~


イスタンブールはおそらくトルコで一番有名な都市ですが、
ご存知の通り、首都ではありません。
でもすっごく人が多いです!


街の中心はタクシム広場


3_20120530123602.jpg



この日は教師や医師がデモをやってました。
取材に来てたTV局のお姉ちゃんによると


4_20120530123601.jpg



って言ってたらしい。
でも、なんだか楽しそうに見えました。


でもこの通りは


5_20120530123601.jpg



このようにトラムが走っているので、
デモの間、トラムは動けず道路で停止してました。
乗客も慣れてる感じだったなー。


そんな中を色んな人と触れ合いながら


6_20120530123533.jpg



色んな場所を


7_20120530123532.jpg



散策しました。


8_20120530123531.jpg


イスタンブールでは本当によく歩きました。
万歩計つけてみたら毎日27000歩とか歩いてたし



もちろん観光もしましたよ。

まずはオスマン帝国の君主(スルタン)が居住したトプカプ宮殿


9_20120530123531.jpg



世界を制したオスマントルコ帝国の最盛期を
約400年にも渡って支え続けた場所で
宝物館には文字通り目もくらむような宝石がたくさん!



でも私が最も目を奪われたのはイズニックタイルの美しさです。
ほんとに精細で美しい…


10_20120530123530.jpg



ただ、広い庭園がある割に宮殿自体は意外と地味という印象。
これはオスマントルコ帝国が中央アジアから移動してきた遊牧民族の国であり、
基本的に屋内エリアに関してはそれほどゴージャスな建築を求めていないから。
そういえばトルコ人の起源はモンゴル人って聞いたことあるなー。



続きまして…
ビザンチン建築の最高傑作と呼ばれる世界文化遺産、アヤソフィア


11_20120530123529.jpg



元々キリスト教の教会でしたが、
オスマン帝国が支配するにあたってイスラム教のモスクに改装。
キリストや聖母のモザイク画が全て漆喰で塗り固められてしまった、という過去があります。



今は博物館となっていてモザイク画も修復されているので、


12_20120530123448.jpg



キリスト教と


13_20120530123447.jpg



イスラム教が


14_20120530123447.jpg



共存している内装が面白いところです。


ここには地下宮殿があって絶対行こうと言っていたのに
行き忘れるという失態を

ま、それくらい内装に興味津々だったってことです。
実際ここが一番印象深かったです。




さらに、スルタンアフメト・モスク
日本ではブルーモスクという名前の方が有名かも。


15_20120530123446.jpg



オスマン帝国の第14代スルタン・アフメト1世によって建造された世界文化遺産。
普通4基である塔が6基あるのが特徴。



16_20120530123445.jpg



これはスルタンに「アルトゥン(金)の塔を」と言われた建築家が
「アルトゥ(6)基の塔」と聞き間違えたためなんだそうです。


さすがブルーモスク。
ブルーがほんっとに美しかったです。


17_20120530123445.jpg



ここは今でもモスクとして機能しており礼拝時間は信者以外立入禁止
そういえば1日5回あるイスラム教のお祈りの時間帯には
街中にアザーンという礼拝への呼びかけが流れてたな~。



18_20120530123400.jpg



お祈りの場所だけでなく、お祈り後に手足を清める場所まで


19_20120530123359.jpg



男性用と女性用が分かれていました。
お祈りの場所なんて女性は観光客より後ろの狭い場所でした。


20_20120530123359.jpg



イスラムの女性は大変だ…


イスタンブールには正味1日半しかいられなかったので、
観光地らしい所はこの3つしか行けませんでした。
でもドルマバフチェ宮殿とかリュステム・パシャ・ジャーミィとか
まだまだ行きたかった所はたくさんあるのでいつかリベンジしたいです!


そして旅で大事なことといえば・・・
お食事ですよね。


21_20120530123358.jpg
右下のミディエ・ドルマスとはムール貝の炊き込みご飯詰め。
前菜なんですが、見かけによらずcold dishです。
屋台でも売ってますよー。



トルコのご飯、私たちは大好きでした!
スパイシーなのかと思いきや、そんなことはなく、むしろ素朴。
味がついてなくて自分で塩を振ったりするくらい。
日本人の口には合うと思います。
デザートだけは甘すぎで無理でしたが(笑)


こんなイスタンブールをもし一言で表すとしたら…


22_20120530123357.jpg



ずばり猫の街。
ほんと至る所に猫がいます。
しかもすっごく人懐っこい。
全体的にトルコの人たちは動物に優しいんです。

あ、もちろんワンコたちもいます。


23_20120530123357.jpg



でも割合で言ったら2:8かなー。
基本的に皆放し飼いで、リード付きは1匹しか見なかったです。


24_20120530123228.jpg



こんな子もいましたよ。


25_20120530123227.jpg



おっと、危うく主役の出番を忘れるとこでしたよ。


では京都のスルタン、出雲くん。
タイトル通り、告知をお願いします。


26_20120530123227.jpg
前記事のスーツケースのことです。



27_20120530131151.jpg



28_20120530123225.jpg



ん?
なんか余計な条件が入ってるけど…


ちなみに抽選方法は??


29_20120530123225.jpg



あ、そう…


というわけで、『出雲のいる生活』初の試みです!
ホント気持ち程度のお土産ですが受け取っていただけると嬉しいです。
応募期限は1週間後、6月6日23:59までとしますねー。





応募するよ~と思ってくれた方、ポチッとお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

● COMMENT ●

お帰り~新婚さん早々、海外出張なんて淋しいねって書いたのに何?ちゃんと待ち合わせ?
もう最高じゃない!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
でもそうよね~新婚旅行はまたちゃんと行ってもらわないとね。
もううっとりする景色ばかりねぇ。
私も海外は何度か行ったけど、トルコは全然知らない未知の世界だわぁ。
お料理が合うのはいいね。
っで…そんな楽しい企画が?
もち、応募してもいいかなぁ?

こんばんわ~
お仕事でトルコだなんて何のお仕事したらいけるの~?
うらやましすぎる。

そして企画。
私も参加させてもらっていいのかな??

可能なら応募しちゃいます!!!!

出雲くんのスーツケースめだったでしょ~
絶対間違えないよね。
でもかわいすぎてとられなくてよかったよ。

放し飼いのワンコたち幸せそうにねてますよね~

え~
海外で待ち合わせなんて
なんてスケールが大きいんだ~
ワイルドだわ~

すっごく素敵なところばかり
楽しい出張になりましたね
うんうん これは出張ですね~
決して新婚旅行ではないですよね(笑)

出雲くん お土産なかったの~
も~可哀そうだと思う
なのでお土産プレゼント企画
参加したいで~す♪
当たるかな~

ぶぶぶ!!!

お土産なかったの?出雲君。。それはないよねええ。。
きっと出雲の国の大国の主の尊が怒ってるわよおお。
って。言っておやり!

僕をないがしろにしちゃあ駄目だよって。(=^・^=)

新婚旅行がこちらだったのかしら?
すごい珍しい写真ばかりだね。
へええ。。。の連続でしたよ。

おみやげナシかわいそうでーす!

って立候補してみました。
青い空がたまらなく美しいです。
トルコで待ち合わせとか夫婦そろってかっこえぇ。。
イズミックタイルっていうんですね。
わたしも吸い込まれました。。

仕事ついでになっちゃったけど
いい新婚旅行になったじゃない~
素敵なところだね。
仕事でこんなところに行けるなんて
すごすぎる!!

お土産企画参加しちゃうよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

偶然が重なって新婚旅行(?)になったんですね♪
海外出張だけでもかっこいいのに
サラッと旦那さまと合流できるなんてステキ~+゚:。*゚+(*´∀`人)

きれいな街並みですねぇ。
日本でもトルコアイスが流行りましたよねー
本場のはどうでした??
出雲くんにお土産なしは残念だけど、、
yokoはもらいたいので応募しますっ!

おかえりなさ~い!
旦那様と一緒に観光もできてよかったですね♪
トルコってあんまり馴染みがなかったけど、ほんと2つの文化が溶け合ってる感じ。
アヤソフィアとか結構好きかも!
出雲くんはお留守番がんばったね~。

わ~トルコ素敵♪♪
そして、アメリカからトルコへびゅ~んと来てくれる
ご主人も素敵ね~。
私がとっても興味あるのはさばサンド!!
行ってきた人がめっちゃおいしい~って言ってた。

出雲くんもお留守番ご苦労さま☆

おかえりなさぁい!

いいなぁ(・ω・)

何だか、見ているだけでもものすごくゆったりした気分になちますね♪

忙しさのあまり、海外どころか国内もでもおでかけしていないので(;´Д`)
やっぱりゆっくりする時間も必要ですよね♪
いつか…いつの日か…ヽ(`Д´)ノ

というわけで応募しちゃうんだからぁ(ΦωΦ)

羨ましい

海外で 御夫婦で待ち合わせv-405なんてドラマみたいなんでしょう
羨ましくて 地団駄踏んでいます
 トルコ イスタンブール きれいな街ですね
いつか 行きたいと 思っていたところなので
羨ましい 羨ましい・・・
イズミックタイル この目で見てみたーいv-414
と言ううわけで  私も 応募します

こんにちは。

お仕事で…って言ってたけど
コレってやっぱ新婚旅行じゃないの?
だって、記事を見てご覧なさいよ、、、
素敵な写真ばっかりじゃないの(`・ω・´)
いや、決して怒ってないですよ。

ただ、、、 羨ましいのv-398 

歴史と文化はふれてみないとわからないところが多いですよね?
なんて素敵な出張だったんだー(-ε-)

…ということで、私も企画に参加させてくださーいv-222

 

コメントありがとうございました~♪
トルコとってもステキですね~~~。知らない文化なので
写真見てるとなんだか刺激を受けました~~~!

サングラスにバイク・・・。すごいですね。
うちの2チーで想像してみたら・・・うん無理だ・・・。笑

話は変わりますが、出雲君がakikoさんのお家に来た日、
うちのこむぎが生まれた日だぁ~~~!
2010.4.9☆なんだか嬉しいです♪

お帰りなさ~い!

ご主人様はアメリカで奥様はトルコでお仕事
んでもって、トルコで待ち合わせーっv-237
なんてカッコイイご夫婦なんでしょう♪

世界文化遺産のアヤソフィアもスルタンアフメト・モスクも素敵~
宮殿のタイルもホント綺麗~
ホテルもゴージャスだし・・・
これで新婚旅行じゃないって言い張るのねー( ̄m ̄* )ムフッ♪

出雲くん、お土産なしだったなんて可哀想だけど
お土産企画、遠慮なく参加させてもらいますよっv-221

こんにちはー!(今日はコメント平仮名で入力できた!)
ギリギリ間に合ったかな?
私も参加しまーす☆

お仕事でこんな素敵な所に行けるなんて羨ましいー!
いいなぁ~
海外旅行なんて、最後に行ったのいつだろう…(遠い目)
ブルーモスクは本当に美しいですね!
見てみたいわぁ
たっぷりのお写真堪能させていただきました。
ありがとう。

わーい、わーい♪
応募しまっす♪

夫婦でトルコだなんて、たとえ出張のついでだろうと
それは立派なハネムーンです…(*´ω`*)むふふ♪

トルコって詳しくありませんでしたが、
建造物はやタイルとっても綺麗ー♪

いい旅の思い出できましたねー♪

はじめまして

はじめましてのくせに、ずうずうしく応募させていただきます(汗)
いつも読み逃げのくせに・・・(^_^;)

トルコで待ち合わせなんてドラマみたいでカッコイイですね♪
ウチのオットの妹夫婦も新婚旅行はトルコだったんですよ。
でも、こちらでのお写真のほうが素敵さがひしひしと伝わって
きました。あ、新婚旅行じゃなかったんでしたね(汗)

トルコ料理って世界3大料理のひとつですよね!
タイルもうっとりするぐらい綺麗でずっとみていたくなります。
出雲くんはお土産なかったのですか(´・ω・`)あらら・・・
可愛そうですが、その分私がお土産企画に参加させて
頂くことにしますね~ お初なのに長々失礼いたしました。

おかえりなさ~い!

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん!

ブログ拝見して、遠い昔を思い出しました!
うちも新婚旅行に行く前に、コメの国に出張でしたよ!
うちの場合は、そのままうやむやにされてしまいましたけど…^^;

コメの国しか知らない私!
素敵なお写真の数々を拝見して、トルコに行った気分にさせて頂きました!

**********************************

P.S.
殿方さまにもの申すー!の巻

ご主人様~!
akikoさまを新婚旅行に連れてってあげて下さいねー!

出雲くーん!
お土産は笑顔でいいの!おかあさん!ですぞ!

けけけ!

初の試み!ちゃっかり応募です!

こんにちは!!少々ブログインできていない間に海外出張でしたか!!しかも、ご主人はアメリカへakikoさんはトルコだなんてものすごいご夫婦^^
かっこ良すぎです!!素敵!!憧れちゃいます^^

で、ご主人はアメリカ→トルコへ ふむふむ・・・
新婚旅行って感じですね。トルコって私、あんまり良く知らなくって。。。素敵なところなんですね。
あっ!!私、ケバブだけは食べた事ありますょ。美味しかった記憶が!!

出雲くんお土産なしだったの???残念だね。

と、いうわけで・・・(どんなわけだ??)私もあつかましく応募させていただきます!!ワクワク


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訪問&コメントありがとうございましたー!
早速遊びに来ました(*´⋖⋗`*)
出雲さんかわいいいいですねー♡

トルコなんてトルコライスしかしりませんー!
トルコライスはおいしいんですよねーうふふふふー
給料あげろ(笑)おもしろい(笑)どの国でも切実ですね。

またお邪魔しますねーーー♡(´^ิ∀^ิ`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://izumo0210.blog130.fc2.com/tb.php/124-c32d1fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出雲、コラボする。 «  | BLOG TOP |  » 出雲、影になる。

profile

akiko
9.16 from Kyoto
human
Japanese ♀



出雲 Izumo
2010.2.10 from Fukui
long haired chihuahua
Fawn ♂

しじみ shijimi
2012.4.29 from Osaka
long haired chihuahua
Black & Tan ♀

weather

how old?

script*KT*

member

new articles

comments

category

monthly archive

friends

access counter

online counter

現在の閲覧者数:

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

clock

