topimage

2013-01

出雲としじみ、一周する。 - 2013.01.16 Wed


またサボりすぎました

ちゃんと更新しようって思ったのに…
年賀状でもそう誓ったのに…

でも今年はちゃんとコメントへのお返事を再開しようと思います。

改めてよろしくお願いします




今回はコチラの続きです。


ソラノネ食堂を出て向かったのは、
お友達のコロナくんのブログでずいぶん前に見てから狙ってたこちら。


1_20130115192534.jpg
うーん、秋だわ…(行ったのは12月1日です。)



ここはマキノピックランドを突き抜ける道でメタセコイアが500本も植えられてるんです。


2_20130115192534.jpg



まさに黄金って感じだよね!

この道はひたすらまっすぐ2.4km。
そこに等間隔でメタセコイアがまっすぐ立ってるんですよー。


3_20130115192534.jpg



それが一斉に色づいてる様子は本当に壮観でした。


4_20130115192533.jpg



うん、いっぱい車が停まってたよね。
ただ、ここは本来は普通の県道なので撮影には注意が必要です。


京都ではまず見られない、何とも高原っぽいこの光景。


今はたぶんこんな感じかなー。


5_20130115192438.jpg
HPより写真を拝借。



冬の姿もいいなー。
また行かなきゃ。





そして日本史で出てくる賤ヶ岳を横目にさらに車で進むと、
琵琶湖のてっぺんに到着します。

ここからグルッと回って京都に戻るはずでしたがちょっと寄り道。


6_20130115192438.jpg



日本最古の羽衣伝説の地として知られる余呉湖。
少し寂し気で、なんとも『日本の冬』らしい光景。
さっきまで秋だなーって思っていたのに…


セピアにしてみると


7_20130115192438.jpg



一気にタイムスリップしたような感覚に陥ります。


8_20130115192438.jpg



あ、現実に引き戻された


確かにここは風が強かったんです。
どれだけ強かったかというと…


9_20130115192437.jpg



出雲の毛がめくれて地肌が見えちゃうくらい


10_20130115192437.jpg



実は車の中で余呉湖の話が出て、
母が40年ほど前からずっと憧れてたという話をしてたんです。
聞けば、まだ行ったことはないとのこと。

ちょっと横道に入るだけやし…ってことで、おっとが連れていってくれました。


11_20130115192321.jpg



駐車場の近くこそワカサギ釣りの人が10人ほどいたけど、
そこから少し歩くと人影は全くなくてシーンとしていました。


12_20130115192321.jpg



時々、水鳥の羽音がするくらい。


北陸の冬の寒さと静かな湖面。


13_20130115192321.jpg



これから『余呉湖』と聞くたびに、
おっとと母と出雲としじみとゆっくり歩いた、この空気ごと
思い出すんだろうな~と思いました。


母も本当に感動していて、一歩一歩踏みしめてました。
なんか親孝行できた気がしました。
おっとのおかげだけど。




というわけで、滋賀遠足日記・完です。

この日の行程はこんな感じ。


map.jpg



まさに滋賀一周でしょう?
(帰りは名神で一気に戻ったけど。)




flyer_20130116101815.jpg おまけ flyer_20130116101815.jpg




年末、近くのペットショップにしじみそっくりっ子が来ました。


14_20130115192321.jpg



お散歩に行く途中で偶然見つけたんだけど…


15_20130115192321.jpg



顔もカラーも配色もそっくりでびっくり!
しじみが出張してるかと思いましたわ。




いい思い出になったねー、のポチッをお願いします♪



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

profile

akiko
9.16 from Kyoto
human
Japanese ♀



出雲 Izumo
2010.2.10 from Fukui
long haired chihuahua
Fawn ♂

しじみ shijimi
2012.4.29 from Osaka
long haired chihuahua
Black & Tan ♀

weather

how old?

script*KT*

member

new articles

comments

category

monthly archive

friends

access counter

online counter

現在の閲覧者数:

mail

名前:
メール:
件名:
本文:

clock